1人が良ければ・・・他がダメ???

2011/01/11
現在、生活態度も勉強に対する姿勢も安定しつつある
中2の長男クン
やっと、落ち着き、平穏な日々が送れるわーと安心したのは
ほんのつかの間

現在、小5の次男クン
彼が、いまは問題児


終業式にもらってきた成績表を見てもガッカリ・・・
普段のテストの結果だけをみてると、
あそこまでヒドイ成績にはならんだろう???
と、思うくらい、本当にヒドイ・・・

正直、「ありえない」結果でした。
次男クンも心の中ではショックだったかもしれませんが、
それ以上に、私はショックでした。

どんだけ、授業態度が悪かったのか!
どんだけ、提出物をきちんと出さなかったのか!

本当に先が思いやられる状況で・・・

それに輪をかけ、彼は、もう、ゲームに夢中で・・・
一度、毎日の課題をきちんとやればOKということで、
ゲームを解放していたのですが、
きちんとやらなければいけなかったチャレンジをどんどんためこみ、
昨日までに、
9月・10月・11月・12月号 とたまりまくってました。

冬休み中に終わらなければ
チャレンジ辞めて、毎日塾!
野球も辞めてもらう!
ということでスタートした冬休みでした。

ゲームも再没収したのですが、、、
その没収したゲームをこっそり持って行っては、
友達の家で朝から夕方まであそびまくっていたんです。

本当に、最低な男です。
もう、これは、「どろぼうだよね」
母は完璧キレました

ただ、「やりたい」という欲望だけで
人のところからこっそり持ち出したらどうなるか!
ということを考えられなかった・・・
人間として1番やってはいけないことをしたんです。

もともと、なんで、とりあげられたのか!
ってことです。
約束どおり、ちゃんと終わらせれば、
また、ゲームできるようになったのに!!!
ゲームしたかったら、まっさきに、死に物狂いでやればよかったのに!

本当に、次男クンにはガッカリでした。

やはり、同じようにチャンジを若干ためてしまった三男クン
(11月、12月号のみ)
彼は、必死に終わらせようとしています。
普段、おしゃべりで、生意気でけむたがられている三男クンですが、
こういうところは、まだ、素直です。

次男クンには、この素直さが欠けてますね・・・ (>_<")

我が家の頼れる天才?長男クンが
無理やり次男クンの勉強につき合わされ、
手伝って(やり方を教えてくれました)、
なんとか終わりそうなところまできていますが、、、

冬休み最後の3連休から次男クンは自宅謹慎です。 苦笑
今日も、始業式が終わって帰ってきたら、もう、自宅で勉強です!

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村



神話? 崩れるっ???  波乱の幕開け?

2011/01/10
我が家のお子たちは、結構頑丈
たまーに 熱を出しますが、、、
たまーにおなかの風邪をひき、嘔吐&下痢 はありますが、
あとは、鼻水ズルズルだったり、ノドがちょっと痛いくらいで。。。
学校を休むような病気はほとんどしません。

年末、長男クンがめずらしく熱を出しましたが、
祝日前だったので、1日で復活。
学校のほうは休まずすみましたが・・・
年明け、冬休みも、もうあと3連休を残すのみ、となった7日。。。

野球の練習から帰るなり・・・
「熱がある」
「38度超えている」
と、いいながら、解熱剤を飲み、塾にも行ったのですが!!!

連休初日の8日、病院へ行かせたところ、
な、なんと、なんと!!!!!
インフルエンザA型
でした。。。

やっちまったなぁ! やっちなったなぁ! ですよ!!!

3連休、野球も塾もお休みです
なんだかなぁー!!!

軽くて、土曜日の夜には食事も普通にとれ、
熱もほとんど下がった状態でした。
あとは、家庭内感染していないことを祈る!!!

予防接種をしなくても、「絶対にインフルエンザにはならない」の神話が
今年は早々に崩れ去ってしまったのでした。

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村

あけましておめでとうございますっ

2011/01/03
あけましておめでとうございますっ

2011年もスタート!
今年はうさぎ年!
我が家では次男クンが年男です。
どんな年になるのかな・・・
去年よりも、少しでも良い年になりますようにっ

年末の長引く風邪からスタートし、
大掃除、大晦日恒例行事(長男クンの野球)で、
あっという間に2010年も終わってしまいました。

大晦日はほとんど、パパが食事を準備してくれました。
母は朝から平和島グランドで過ごし、グッタリ。
パパには本当に感謝!感謝!感謝!

↑パパも日頃の仕事で深夜までの業務が続き疲労気味。
 なんで、紅白歌合戦の途中でグーグー爆睡してましたケド。

私は、掃除や、洗濯、旅行の準備、年賀状対応に追われました 苦笑

年越しそばをみんなで食べたあと、近くの神社に初詣にいきました。

元旦は・・・
朝8時に家を出て、新幹線で新潟に向かいました。
越後湯沢まで1時間半ほどの旅
舞子スキー場に行ってきました。
リッチな旅行とはいかないので (>_<")
宿は安いロッジでしたが、送迎などのサービスがよく、
食事もおいしかったので、満足です。
家族みんなで川の字寝もしばらくしていなかったので、
いい思い出になりました。

初日も午後からスキー三昧! 
あっという間に暗くなりました。 苦笑。

三男クンはまったく1人ではすべることができず (>_<")
私がサポートしましたが、さすがに体重も増えていて、
支えるのは結構辛かった。

姫さまは、はじめての雪あそび
でも、ほとんど、チビッコスペース(室内)で過ごしました。

2日目は・・・
三男クンはスクールに入れました。
1人で滑れるようになることを期待して入れましたが・・・
さすがですねぇ!
転ぶけど、自分で滑れるようになりました。
ハの字で、ほぼ直滑降ですけどね 笑

姫さまも、私がダッコでスキーを体験させました。
リフトにも4回乗って、おりてきました!
スピードを怖がることはなく、喜んでいましたが、
時々、悪天候で、顔に雪と風がとびこんでくるのがイヤで
晴れたときを見計らって、リフト→スキーを楽しみました。



長男クンと次男クンは、
ヘタながらも、自分で滑れるので、
もう、狂ったようにすべりまくっていました。
さすが、若い!!
疲れをしらない、というか・・・
昼食のときだけしか休憩をとることなく、
何度も滑っていました。

1泊2日の短い旅行でしたが、
スキーを思う存分楽しむことができ、子どもたちは満足してくれたようです!

中学、小学校高学年、低学年、保育園児と
それぞれ予定があわないので、
家族全員揃って出かけることが
年々難しくなりますが、
機会があればまた皆で楽しい時間を過ごしたいと思いました!


追伸
年末ジャンボははずれてしまったので、引越し計画はおあずけ (>_<")
また、地道に働いてがんばることとします!

長かったぁー

2010/12/19
いつも半袖で登園の元気な我が家の姫サマでしたが、、、
今週はすっかりダウンしてしまってました。

火曜日のお迎え時、保育園の同じクラスの子は
2名しかいなかった、、、 うち1名は姫サマ

みんな、熱でバタバタ帰って行ったのよー
姫ちゃんも、現在7度5分よー

そう言われて帰ってきたのですが、、、
案の定、22時過ぎに顔が赤いので熱を測ったら
なんと、39.6度もあるじゃん
ヤな予感的中 (>_<")

翌日は保育園お休みさせました。
37.6→36.8→39.5→38.9→39.9→39.1
午前中の様子だと、保育園行っても大丈夫だったかな???
ってな具合だったのに、午後からみるみる高熱になっていきました。

水曜日、年内メンバー全員集まる紅白試合のバレー練習日だったのに、
残念ながらお休みすることにしました。
さすがの私も、高熱の子供を、兄たちに任せていくことはできませんでした

木曜日、保育園お休み。2日目
39.3→38.3→39.4→38.9
高熱をキープしていました。
それでも、ある程度の食欲はあり、
少しでも食事をとっていたし、水分もとっていたので、
それほど心配はしていませんでした。

金曜日、保育園お休み。3日目
38.9→36.7→37.4→39.5→40.0→39.8
一度、平熱近くまで下がったのに、
みるみる急上昇、40度を超えたときはさすがにビックリ

土曜日
次男、三男の野球、年内最終日、、、
お楽しみ会も、祝勝会&忘年会も母と姫は欠席
長男くんの野球のお茶当番もかわってもらい、
自宅でおとなしくしていました。
38.7→36.8→39.5→37.0→39.5
あがったり、さがったり、不安定でした。
薬も拒否し、本当に機嫌悪く、最悪な1日。
母もグッタリしてきました。

日曜日
本日も、長男くんの野球の試合は見にいけず (>_<")
自宅で姫サマとゆっくり過ごしています。
36.5→36.6
このまま熱があがらなければ、明日は保育園行けるかな???

16回目の・・・

2010/12/09
12月9日 本日は16回目の・・・
結婚記念日 です(^0^)

いやいや、あっという間ですねぇ。
子供も大きくなるわけだ。

ここのところ、結婚記念日でも何もしてなかったのですが・・・
今年は、ちょいと、プレゼントを用意

日付がかわる前にパパさんにプレゼントしますっ。