なんでかなぁー

2011/01/28
昨日、学校へ行ってきました。
学校へはよく行きます。
PTAの仕事でね。。。
でも、昨日は仕事ではありません、、、

話し合い。

次男クンのクラス
現在、学級崩壊になりつつあります。
授業にならないそうです。

なんというか、この学年、ちょっと幼い気がします。
なので、当たり前のことが当たり前にできないようです。

先生が授業中に説明していると、
挙手ないままに、自由に質問タイム

結果、話がSTOPしてしまい、進まない

その自由な質問をスルーすると

「無視かよぉー」とつぶやく
そのつぶやきの声はかなりデカイらしい

やっぱり、授業はSTOPしてしまう

誰かが勝手に発言すると、
その発言に乗っかる子どもたちがいて、
そこで、勝手に会話がはじまってしまうらしい

なんだろうか、前向きに考えると、
とっても、活発な意見のとびかう授業なの?
と思うけど・・・
どうやらその勝手な発言は
授業にプラスになるような発言でないことが多いらしい

とにかく、昨日の話し合いでもビックリしたけど、
自分の息子も含め
先生に質問されたときの返事の仕方にビックリ

おいおい、先生はあんたらのお友達かよ!!!
っていうような話かたでした。

え、そんなこといってないよ、、、 いってないし。
え、いみわかんない。
うん。
え?なに、? いみわかんない。

とにかく、
です。
ます。
などの丁寧な言葉は注意されないと出てこない。
返事は「うん」 にビックリ

5年間なにしてたんだよ

おまけにうちの次男ときたら
人と話するのに
ちゃんと座れない
ぐにょぐにょ動く
身体のどこかをいじってる
洋服いじってみる
目をあわせない
聞かれたことにこたえられない
しまいにゃ泣く
さいあくじゃーん

↑もうこんな態度見てたらブチ切れ寸前!

でもね、この次男クンには切れて怒ってもさらに泣くだけなので、
なんとか、持ち上げて、話できるようにしてあげないといけないの・・・
本当に難しい子

打たれ弱くてすぐにないちゃう・・・

2人でいるときは、いろいろ話をきちんとできるのに
誰かがいる前で意見をいわなくちゃいけないときは
すぐに言葉がでなくなって、しまいには泣いてダンマリ・・・

ふぅぅぅ・・・ またかよ って感じです。

とにかく、いままで怒られてきたことに対して
彼は納得いかないことが多かったらしいが、
なんで自分が怒られたのか聞かず、そのままにしてきたので

今日からは
自分はちゃんとやっているのに怒られ、納得いかなかったら
そのままにしないで、きちんと先生に聞くようにする
ということを約束しました。

自分はやっていると思っていても、相手から見ればダメってこともあるので、
そこではじめてお互いの意見をいいあって歩み寄り、解決になっていくと思ったからです。

そこで、自分がやっぱり悪いとなったら、素直に受け入れ侘び
直すようにしていこう。と。

あとは、
すぐに完璧にできないとしても、
人と話をするときは相手のほうに身体をむけ、目を見るように。と。
(いまさら、なんですけどね)

あぁ、これも、みんなもとをただせば、
親である私が悪いんだろうなー

長男ができていたこと=下もできる と思い
きちんと見てあげていなかった結果なのだと思います。
責任持って、またしつけのやりなおしです。。。

次男とともに頑張ります。
(あ、三男もね)

そういえば、、、

2010/01/11
いつの頃からだったか、
大晦日の大掃除のときに、
外廊下の窓、格子の掃除は、
長男クンと次男クンの担当になっていました。

そのほかにもできるところを掃除してもらい、
年末のおこづかいを稼いでもらっていたのですが!!!

昨年は、そのお掃除はほぼ次男クンが1人でやりました。
さすがに、かわいそうだと思ったパパさんが
ところどころお手伝いしてくれましたけど (*^_^*)



↑ ↓ がんばって働いたのだから、記録に残さないとね(*^_^*) ↑ ↓




前日まではポカポカ陽気だったのに、
次男クンが、「大掃除をやる!」と決めた日は寒かったのでした (T-T)
でも、一生懸命頑張って、キレイにしてくれました(*^_^*)

今年も宜しくなのねー(*^_^*)

人気商品だとは知らず、、、

2009/12/23
世の中不景気、我が家も不景気、、、
そうはいっても、やっぱりクリスマス到来
悪い子ばっかりの我が家にサンタクロースはやってこないでしょうけど、
お父さん&お母さんサンタは絶対、らしい

ここ数日、クリスマスに何がほしいか、
で、もめているのですが!!!


なんか、親としてはくだらないおもちゃはかいたくない


「くだらない」と思うのは親の気持ちで
 子ども達にとってみたら、まったく「くだらない」ものではなく
 「ぜったいにほしいもの」らしいけどね

ゲーム関係は買ってもらえない、とわかっているので、
あえて言わないので、
だいたい落ち着くには、野球用品だったり、本関係なんですが、、、

今年の次男は
 仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー
↑↑↑
すごーく、これにこだわっているんですよね。

話を聞いたときは、即答で「ダメ」だしをしたんですが、
そしたら、何もほしいものはない! と、
逆ギレ いじけモード全開

ってことで、祝日の今日、大井町のLIBIに行ってみることに!

( 天気もよく、心地よい、自転車日和でした(*^_^*) )

で、おもちゃ売り場に行ってみると、
早速、次男クン、そのお目当て商品を手にし、離しません。

今日は見に来ただけだから、帰ろうとしたら、超いじけモード
で、その場を離れようとしたら、

【仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー】は売り切れました

と、完売をお知らせする張り紙が!!!

どうやら、超人気商品らしく、
次男クンが離さない1個が、残りの1個だったようで。。。

本当は帰ろうと思ったのですが、
残り1個、パパが携帯で値段調べてみても、
結局、ここが一番安い!!! ってことで買いました。

次男くんはもううれしくて仕方ないモードでした

ネットでは安くて6800円台。
1万円を超えて売られている感じでした。

我が家がGETした値段は 4980円
こだわり勝ち!の次男クンです(*^_^*)

で、商品名忘れましたが、三男クンも5000円を超える
仮面ライダー系のおもちゃを手にし、これも買うことになりました (泣)

いやいや、それにしてもビックリですわー
そんなに人気商品だとは!!!
いまの流行にはついていけません。。。

プレゼントは2人が遊びに行った後、いったんかくしちゃいました。
だって、クリスマスはまだだもん〜
楽しみは「お・あ・ず・け」だよーん 

鼻血ぶーっ 、、、ダサっ 苦笑

2009/12/12
次男クンが鼻血を出しました。
しかも両方からダラーッと流血。


お布団でゴロゴロ、、、姫サマと遊んでいたら、
次男クンの鼻の穴に、姫サマ、指をぐさーっと突っ込んだそうです。
ダブルでやったのかしら???

見ていなかったのでわからなかったのですが、
次男クンの「いてーっつつつ」という悲鳴が聞こえ、
そのあと、「はなぢ だぁ」と半ベソでティッシュをとりにきた次男クン

確かに、両方の鼻から「はなぢ」

だっさーっ 苦笑

でも、痛かったことでしょう。

加減をしらない姫サマは誰と遊んでいても「本気」ですからね。
私も、あちこちを噛まれ、つねられ、蹴られ、、、
携帯を投げつけられたりもしてますからね (T-T)

大きくなったらしっかり謝ってもらいましょう 笑

10回目のお誕生日!

2009/08/20
8月20日は次男クン10回目のお誕生日(*^_^*)
おめでとう!!!


秋田のSぴー(私の母)からも
しっかりお祝いがとどきました(*^_^*)
いつも本当にありがとう!!!!!

わたしからのお祝いは、
少し前から、次男クンがほしいといっていた、
バッドに決定

予算を大きくオーバーしてしまいましたが、
長男クンが薦めるバッドに決めて購入しちゃいました。
定価の半額とはいえ、・・・・・。

でも、パパ不在の中、姫君の面倒を
誰よりもよく見てくれているし、
お手伝いも(イヤイヤのものもあるが・・・)かなり頑張ってくれているので
大奮発!!!

あと3年弱、しっかり振って、大きいの、打ってもらいましょう(*^_^*)

当の本人は
朝から友達と(ほぼ5年生のお兄様たちと)平和島プール
夕方戻ってきて、姫とひと遊び・・・
夜は、大好き(*^_^*)Mっつーとそのおじいちゃん&おばあちゃんに
同行させてもらい、東京ドームで野球観戦!!!
指定席でいい席だったと喜んで帰ってきました。

お誕生日のケーキは
もうすぐパパが一時帰国するので
その間にお誕生会しましょうかね・・・ 笑

次男クンも気がつくともう10歳かぁ・・・
早いものです。
これから、どんな男に育っていくのかドキドキです(*^_^*)

次男くん、本当に10歳のお誕生日おめでとうなのだ!