ブログのお引越し!

2011/01/28
家のお引越しはまだまだ先になりそうなので・・
ブログのお引越しをしました。

http://okotyama23.blog116.fc2.com/
おおもり de こそだて New

宜しくお願いします m(__)m

なんでかなぁー

2011/01/28
昨日、学校へ行ってきました。
学校へはよく行きます。
PTAの仕事でね。。。
でも、昨日は仕事ではありません、、、

話し合い。

次男クンのクラス
現在、学級崩壊になりつつあります。
授業にならないそうです。

なんというか、この学年、ちょっと幼い気がします。
なので、当たり前のことが当たり前にできないようです。

先生が授業中に説明していると、
挙手ないままに、自由に質問タイム

結果、話がSTOPしてしまい、進まない

その自由な質問をスルーすると

「無視かよぉー」とつぶやく
そのつぶやきの声はかなりデカイらしい

やっぱり、授業はSTOPしてしまう

誰かが勝手に発言すると、
その発言に乗っかる子どもたちがいて、
そこで、勝手に会話がはじまってしまうらしい

なんだろうか、前向きに考えると、
とっても、活発な意見のとびかう授業なの?
と思うけど・・・
どうやらその勝手な発言は
授業にプラスになるような発言でないことが多いらしい

とにかく、昨日の話し合いでもビックリしたけど、
自分の息子も含め
先生に質問されたときの返事の仕方にビックリ

おいおい、先生はあんたらのお友達かよ!!!
っていうような話かたでした。

え、そんなこといってないよ、、、 いってないし。
え、いみわかんない。
うん。
え?なに、? いみわかんない。

とにかく、
です。
ます。
などの丁寧な言葉は注意されないと出てこない。
返事は「うん」 にビックリ

5年間なにしてたんだよ

おまけにうちの次男ときたら
人と話するのに
ちゃんと座れない
ぐにょぐにょ動く
身体のどこかをいじってる
洋服いじってみる
目をあわせない
聞かれたことにこたえられない
しまいにゃ泣く
さいあくじゃーん

↑もうこんな態度見てたらブチ切れ寸前!

でもね、この次男クンには切れて怒ってもさらに泣くだけなので、
なんとか、持ち上げて、話できるようにしてあげないといけないの・・・
本当に難しい子

打たれ弱くてすぐにないちゃう・・・

2人でいるときは、いろいろ話をきちんとできるのに
誰かがいる前で意見をいわなくちゃいけないときは
すぐに言葉がでなくなって、しまいには泣いてダンマリ・・・

ふぅぅぅ・・・ またかよ って感じです。

とにかく、いままで怒られてきたことに対して
彼は納得いかないことが多かったらしいが、
なんで自分が怒られたのか聞かず、そのままにしてきたので

今日からは
自分はちゃんとやっているのに怒られ、納得いかなかったら
そのままにしないで、きちんと先生に聞くようにする
ということを約束しました。

自分はやっていると思っていても、相手から見ればダメってこともあるので、
そこではじめてお互いの意見をいいあって歩み寄り、解決になっていくと思ったからです。

そこで、自分がやっぱり悪いとなったら、素直に受け入れ侘び
直すようにしていこう。と。

あとは、
すぐに完璧にできないとしても、
人と話をするときは相手のほうに身体をむけ、目を見るように。と。
(いまさら、なんですけどね)

あぁ、これも、みんなもとをただせば、
親である私が悪いんだろうなー

長男ができていたこと=下もできる と思い
きちんと見てあげていなかった結果なのだと思います。
責任持って、またしつけのやりなおしです。。。

次男とともに頑張ります。
(あ、三男もね)

やっぱりな!

2011/01/27
先週の金曜日
長男→英検
次男→大田区 漢字検定
三男→大田区 漢字検定
と、検定尽くめでした(^0^) 

長男の結果はかなり先にならないとわかりませんが・・・
3度目の正直、と、ならないような気がします。
だって、検定の日忘れてて、勉強ほとんどしてませんから!

三男くんは、まだ1年生で
漢字検定、というよりは、
ひらがな・かたかな検定なので、
まぁ、なんとかなるだろう!

結果:14級を 95点で合格
    間違った箇所は ○ けいと → × けけと

 うーん なにをあわてたんでしょうね^^;
 見直せば、100点合格! 1000円GET! だったのに!!

 でも、合格したので、500円GET! です(^0^)

次男クン・・・
前日、練習問題をやらせたら、72点だったので、
ちゃんと、間違ったところ見直して復習しないとヤバイよ!
っていったのに、ヤツは「だいじょうぶ」とやらなかった・・・

結果:3級不合格
     70点台だったらしい

やっぱりな!
やっぱりな!

人のいうこと聞かない結果だよ

人の助言を「うるさい」と思ってきいてるからこんな結果
これに懲りて、少しは、人のアドバイス、聞き入れるべき!!!
そうじゃないと、ヤツの未来はないね!
勉強だけじゃなく、野球とか、すべてにおいてね!!!

約束どおり、罰金1000円の刑です。

人のいうこと聞かない結果だったので、
次男くん、素直に1000円提出しました 笑!

「おんな」はコワイ!

2011/01/18
私の愛する姫サマ。
とっても「癒し」になっているのですが・・・

言葉も達者になってきて、本当に日々成長を感じます。

大好き次男クンに対しても、
学校や、野球に行ってしまう際には
「次男クンがいなくてさみしいーの」
を、連呼します。
行く間際には、次男クンの首に手を巻きつけ
ムギューとして
「さみしいの」を連呼、、、

あらぁらぁーの行動に、
次男クンはテレてニヤニヤしてます
(実際、どんな感情になるんでしょうね、兄として・・・ ???)

そして、いつも「次男クンとラブラブぅー」と言ってます。

そうかと思うと・・・
ゴロゴロしている兄たちの頭を、
サッカーボールじゃないっしょ! っていう勢いで
蹴りつけます・・・ 苦笑
グリグリ踏みつけたりします。

↑ 特に三男がやられますが、次男にも、長男にも容赦なし。

とにかく、3人の兄たちをいいように使う姫サマ
わがまま姫にならないか、が、心配です。

そういう私も、まだこの姫サマに本気で怒れません。
だって、機嫌損ねたら、本当に大変なんす 苦笑


でも、そろそろ、「かわいい、かわいい」
だけでは、済まされないことも増えつつあるので、
しっかり、「しつけ」していこうと思います。

でも、でも、やっぱり、まだまだカワイイ姫様。
「ままぁ、ごめんなしゃーい」
「ままちラブラブー」
「できたよー コワイコワイこない?」
「●●やってくださーい」
なーんてかわいく言われたら、
もう、「かわいー」とニヤッとしちゃいます。

追伸:
姫サマのポンポコリンのおなかには、「赤ちゃん」がいるようです。
「おなかに赤ちゃんがいるのぉー」と言います。
そして、おなかをやさしくなでています。 笑
私のおなかをつまんでは「おにくがたくさんはいってるのー」といいます

やはり、恐ろしい女です 笑

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村


忘れてる場合かよっ!

2011/01/14
3度目の正直で合格!
と、なりたい、英検。
2回も落ちてるんだから、
さぞかし勉強してんだろうなーと思いきや。
21日に予定されているのに、
忘れていやがったよ!!!

バッカじゃないのぉぉぉ
まったく、ゲームやってる場合じゃないだろうよ!

長男も、没収の日は遠くないな。